ナビの北海道旅行記2009 パート1
今年も3月に道東方面を観光したばっかりなのに はや4ヶ月。ツーリングの時期となった。さてさて、俺のツーリングは夏のお決まりパターンではあるんだけど、、、、いつも悩むことがある。

それは、、、、何処行こうかな?って事。まあ〜ある程度宿を確保しつつ前日や当日に思いつきで行動すればいいかな?ってのが俺的パターンでもあるんだけどね。

今回は土曜日出発の翌週日曜日着という9日もの日程がある。久々に稚内方面も走ってみようか、、、、。
バイクはいつものように陸送で苫小牧まで送っておいて、いつでもスタートできるようにしたい。自分は当日飛行機で新千歳に飛び苫小牧まで電車で行ければ どのようにでもなれるか、、、。

一番の悩みは天気。車と違ってバイクにとって雨は悲惨以外の何物でもないし、何もしたくない、、、。予報を見る限り何日かは雨に降られそうだ。こればかりは仕方がないのだが覚悟を決めて出発するしかない。そんな旅行記が始まります。
7月11日
今日は午前中だけ残りの仕事を片付けて、昼食も摂らずに電車に乗る。少しでも時間が惜しいからだ。そして いつものように浜松町でモノレールに乗る。

快速は比較的混んでいるので各駅停車に乗ってはみたけど、かなり空いている。でも各駅停車って言っても空港までは所要時間は5分も違わないんだけどな。
昨年気になった工事現場、、、。やっぱり国際線ターミナルの工事だったんだ。かなりの進捗状態みたい。驚いたのはモノレールの軌道まで殆ど出来上がっていた。へ〜モノレールも移設するんだ!これは知らなかった。このレベルの建物だと羽田発着の国際線はかなり増えるのではないかと思われるね。
今日は仕事は昼すぎに終わったのでJALグローバルクラブカウンターで14時30分のフライトに変更してもらった。バイクを置いている倉庫にも電話をいれておこうか。一応明日日曜日の引き取りで連絡は入っているんだけど、今日引き取れそうだ。
んん?電話を入れるも繋がらない、、、、。何回入れても繋がらない、、、、。困った、、、。今日のホテルはまだ予約入れてないんだよなあ〜。
お願いです〜お電話出てくださ〜い!!!まあ〜いいか、、千歳で再度電話しよう。
急遽変更した関係でクラスJシートは満席。仕方なく一般席にしたんだけど、窓際をリクエストしたら最後方の座席だった。これって久しぶり。でもJALグローバルクラブの恩恵なのか何も言わなくても隣席ブロックしてくれたみたいでゆとりのフライト。

地方便に使われるエアバスと違って幹線系のボーイング767だと前面のビデオ放映をしてくれるのが楽しいね。離陸してしまえば、、、、あとは寝るだけ、、、。着陸態勢に入ると雲の中に突っ込むんだけど、、いつまで経っても陸地が見えない。まさか雨は降っていないよね〜!やだよ〜!
苫小牧方面は空から見る限り道路が濡れているようには見えないけど、芯千歳空港では小雨が降っていた。事前の情報では曇りだったんだけど、、、。ありゃりゃ!機外に出て 再度倉庫に電話を入れてみるもののやっぱり繋がらない。
んん?まさか今日は休みじゃないっすよね?そうなっちゃったら予定が大幅に狂ってしまうんですが、、、。
移動のためにJR北海道の新千歳空港駅へ。乗車券を買おうと思ったら、、、、へ〜苫小牧=札幌間に限ってJR東日本のスイカが使えるんだ!!これは発見だね!

ただ、首都圏で使えるパスモやJR西日本のイコカが
は使えないそうだ。俺って関東で何も問題なく民鉄でもスイカを使っているけど、システム上で何が違うんだろう?面白いもんだねえ。
電車は、たまたまエアポートカムイ旭川行き。そう札幌からスーパーカムイ旭川行きになる特急電車。いつぞや南千歳までの一区間だけ乗車したことがあったけど、今日は札幌まで乗車してみようか!乗り心地は最高だね。できればビールでも飲みたくなってしまう。
札幌駅で一旦下車。再度倉庫に電話を入れるものの、、、、やっぱり繋がらない。やっぱり今日は休みか!

結局、、、、、今日のバイク出動は、、、、アウト!理想としていたのは、今日バイクを引き取って夜間になってしまうけど帯広まで足を伸ばしておいて、明日はフルに廻りたかった。場合によってはホテルに連泊してバイクを駐車したまま半日レンタカーを借りることも考えていた。だから今日のホテルを予約していなかったので申し込みをしなければ。
携帯電話でネット検索して苫小牧駅前の とある名前は良く聞くホテルに決定。札幌からは各駅停車で南千歳まで戻ったものの、苫小牧方面の列車は40分位来ないそうだ。ただただ待合所で待つ。

やってきた列車はスーパー北斗、、、。車内で特急券を購入してわずかな間 特急列車の旅となる。何せ次の停車駅が苫小牧なんだもん。函館行きのスーパー北斗なんだけど、、、意外と苫小牧で下車する人が多いのには驚かされた。
駅前にあるホテルでチェックイン。これといって特徴のない普通のビジホなんだけど、夕食はカレーライスがサービスなんだとか?

荷物を部屋に置いてロビーに戻ると何人かがカレーライスを食べていた。俺も参加する。んん〜でも、、、、レストランもなければ軽食コーナーもない。チェックインする人を見ながらのカレーライスには違和感を感じたのは俺だけかな?その上 変に食べちゃったもんだから 今さら居酒屋にすら行く気がなくなっちゃった。もちろんカレーライスは美味しかったけど!
部屋に戻ってから、明日以降に泊まる宿に電話を入れておく。これで最終日までは安心だ。そんでは早めに休もうか!!zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
本日の走行距離 0km
7月12日
朝は6時に起床。窓から外を見ると、、、道路が濡れていないから雨は降っていないみたいだ。でも朝霧が気になる。あんまり初日から合羽は着たくないもん。朝のシャワーを浴びて覚醒を促し。テレビを見る。んん〜全道的に曇り時々晴れなんだそうな、、、、。でも明日は曇りのち雨なんだとか、、、。

着替えて朝食を摂りにロビーへ、、、、朝食は無料でセルフサービスなんだけど、小さめのおにぎりとみそ汁、コーヒーかミルク程度しか提供されないそうだ。ロビーはそこそこ混んできているので、奥の会議室を開放してくれるそうで、そこで食べる。なんだか めっちゃ寂しい朝食。会議用の机越しに壁を見ながらなんだもん。朝はご飯に卵焼きとウインナー、みそ汁、サラダ位は欲しいなあ〜ってのが俺の希望だったんだけど、、、。これじゃ設備の整ったユースホステルって感じてしまった。それでいて飛び切り安い訳でもないし、、、。俺的にはあまり使いたくはないホテルだったかな?
チェックアウトを済まして駅のエントランスを通ってみると線路が濡れていないので、雨こそは確かに降っていない。しかし どんよりとした朝霧が気になる。線路を越え反対側の北口に出てタクシーで倉庫へ向かう。

場所は判らないので 予めネットでプリントアウトした用紙をドライバーに渡す。いつも思うんだけど、苫小牧のタクシーって初乗り料金は480円なんだよね!めっちゃ安い。それでも市内しか走っていないのに1700円弱もしてしまう北海道は怖いわさ!
倉庫には担当者がいてバイクの引渡し。話を聞くと、ここの倉庫は土日は休みなんだそうな、、、、。俺は元々今日の引き取りだったので、その時だけ当番の職員がいるんだけど、俺の引渡しが終わったら今日のバイク引取りは誰もいないので自宅に帰るそうだ。ってことは昨日俺が再三電話をしたのに繋がらなかったってのは、本当に誰もいなかった訳、、、、。
何はともあれ、シャッターを開けてもらうと1週間ぶりに俺の相棒Z750Sとのご対面。逢いたかったぜ〜!パッキングの確認をしてそのまま出発しようかと思ったんだけど、朝霧が気になるので下だけ合羽を着て出発。さ〜て北海道ツーリングのスタートだぜ!

うわぁ〜!!!ツーリングマップル持ってくるの忘れちゃった!今さら買うのもなんだから地図なしで北海道を走りきっちゃおうか!なんていうアバウトな俺!
近くのスタンドでガソリン補給をしている間に結局合羽の上着も着込む事になり、、、やっぱりフルで合羽登場!!!あ〜これだよ!

昨日の想定していた予定では、俺はこの時間 帯広にいることになっている、、、。んなわけで時間を短縮するために苫小牧東ICから道央道へ。途中 道東自動車道で夕張ICへ

この先は高速も工事中だから一般道へ。全く休まず走って来たので結構疲労が溜まってきた。少し休むか!
ちょっと進んで道の駅日高樹海ロードで休憩。あ〜疲れた。帯広まではまだまだ1時間以上はある。

ここはいつも混んでいる。この先道東自動車道が完成したら、この道の駅ってどうなっちゃうのかな?もしかして閑古鳥が鳴いちゃったりして。
今回はこの先の高速はトマムICは使わないで十勝清水ICから道東道を利用する。
まずはモシリバへのお土産のつもりで新得駅前の玉川屋菓子店に寄りつつ、ホクレンのフラッグを手に入れたい。ついでに帯広のお友達であるTAKEさんのお勧めの蕎麦屋さんで昼食を摂りたい。

まずは新得のセルフスタンド。フラッグは難なくゲット。いや購入。昨年はフラッグの提供はなかったんだけど今年は限られた場所で1本100円で販売している。では昼食を!って思って「湊屋」さんに行くと、、、ありゃりゃ休みじゃん。折角期待していたのに、、、。最後に玉川屋さんに立ち寄ってバームクーヘンの切れ端オバケを購入。明日はモシリバの奥さんのお友達が宿泊するらしいので、面白いお菓子をゲットできてよかった〜!
十勝清水ICから足寄ICまではただただ ひたすらカッ飛ぶんだけど、、、どこにレーダーパトが潜んでいるか判らないので、周囲には特に目配りしながら走る。こんな初日から捕まってもシャレにならないもんね。でも足寄ICを出る頃には時間も14時前になってしまった。

新得でソバを食べたかったけど、お目当てのお店は休みだったし、、、腹へった〜!!!何処でもいいや!って思っていたら足寄まで来ちゃった。何気に気付いたところで「あしょろ庵」なるお店を思い出し初めて入店。のぼりに豚丼って書いてあったけど、足寄まで来て豚丼も何かな?って思ってオーソドックスにとんかつ定食をオーダー(意味ね〜じゃん)
お待ちどうさま!って出てきたトンカツにはビックリ!。とってもでかいじゃん、、、、。こりゃ食べがいがあるなあ〜。ここのお店は相当数の観光会社との提携で大きなレストランではあるけど、一般客用にスペースも別に確保されている。単純に見た目だと観光バスから出てきた観光客がゾロゾロ店内に入ると、、、こりゃ無理かな?って思うんだけど問題ないみたい。俺も時間的に遅めの昼食ではあったけど、思ったより早く食事を提供してくれた。
んん〜満足じゃ!それでは出発しよう!これから陸別に向かう。北海道に来たならばモシリバに遊びにいくのと同じように「りくべつ鉄道」ってのに遊びに行きたいから、、、
15時前に道の駅りくべつに到着。今日は一般開催日なので体験運転のSコースをやってるはずだ。特に予約を入れているわけでもないので、「予約入れていないんですが体験運転できますか?」って聞くと今日はできるそうだ。
ならばフンパツして2回分4000円を払って運転士さんと一緒に列車内へ。

実は俺は、明日Lコースと言う貸切コースに参加することになっている。しかし前回運転したのは昨年9月。感覚を戻すために予習を含めて今日は勉強していこう。まあ単純に2往復しかできない運転×2回分=4往復だけなので、アクセルとなるマスコンやブレーキ弁の操作のおさらいをする。
すると指導運転士さん、、、「お宅以前来たことなかったけ?」、、、、ってお言葉。そう、偶然なんだけど昨年9月に指導していただいた運転士さんだった。以前に指導してもらった事を話してみると、、、「それなら 単純に運転じゃ飽きてくるだろうから、ちょっと課題をだしましょうか?ゼロ標にピッタリ合わせてみて!」とか「10mバック運転してみて!」とかちょっとマニアックな課題にチャレンジ。これはとっても参考になりました。

体験運転も終わって16時前。しばらく構内の椅子でマッタリしていたんだけど、、まっすぐ帯広に行こうか、、。
今日泊まるホテルは帯広ワシントンホテル。俺って帯広にステイする際は比較的十勝ガーデンホテルをチョイスするんだけど今日は満室なんだそうだ。駐車場完備って書いてあったんだけど、、、それは車の話。バイクはロビー正面の空間に置く事になる。屋根など全くない。できれば屋根付きであってほしかった。だって雨降られたらシャレにならないもん。

でも必要な着替えだけを持って残りの荷物は防水カバーを装着してゴムネットで固定してチェックイン。これならば万一雨に降られても問題ないはず。それに防犯にもなるかな?でも、、、明日本当に雨降るんだろうか?
部屋で少しくつろいでから「北の屋台」へ行ってみる。今日は、めっちゃ走ったからなあ〜。生ビールが美味いぞ〜ってルンルン気分で行くと、、、。日曜日だからそれほどの人はいないみたいだけど、、、。寒いからなのか?雨避けなのか各店舗とも開放的にオープンではなくビニール等で仕切っていて入店しづらい。

今日は仕切りがあって常連さんらしきお客さんと賑わっていて声もかけてくれないし、、、席も空いている店がない。折角帯広に来たんだから「北の屋台」で生ビールを飲みたい。しばらく散策してから舞い戻って来たんだけど、、、、やっぱり空席は見当たらない。こりゃ今日は諦めかな?
仕方がなくホテル近くの焼き鳥屋に入店。まずは生ビール。

んん〜プッファ〜〜美味い〜〜!
色々頼みたかったんだけどお品書きの値段を見ると、、、結構高いなあ!これじゃたいして食べてなくても軽く4000円コースになりそう。
ビールをお代わりして串物を数点食べてお店を出る。お会計は案の定2500円取られた
若干物足りなかったので近くのセブンイレブンで「たこのおむすび」とか関東では売っていない面白いご飯と缶ビールを購入してホテルに戻る。

テレビを見ながら明日の天気予報を見つつ、、「本当に雨かよ!せめて昼からになってくれないかな?」って期待しながらおにぎり食べたりビールを飲んでからシャワーを浴びて就寝しよう!しかし今日は疲れたなあ〜
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
本日の走行距離590km
7月13日
たまたまトイレに行きたくなって夜中に目覚める。あ〜ビール飲みすぎたかな?一応窓から外の光景を見てみると雨は降っていないようだった。まずはラッキー!ルンルン気分で再度就寝しよう。朝はモーニングコールで6時に目覚める。二日酔い気分でボーっとするけどシャワーでも浴びるか、、、。また外の光景を覗いてみる。
アンギャオ〜〜〜!!!思いっきり雨じゃん!何なんだよ!
再度寝ていた4時間のうちにこんなに降雨があったなんて、、思いっきりブルーな朝、、、。まあ〜バイクツーリングの宿命だから諦めるしかないんだけど、、。シャワーを浴びて着替えてから朝食を摂る。ちょっと早めに8時前にチェックアウトしてはみたものの、荷物の防水の確認や合羽を着込んだりして出発までに30分の時間ロス。
今日はりくべつ鉄道で、貸切Lコースという2万円もする運転乗務に参加する。実はこのLコースってやつは俺は今回で3回目。いかにハマッているかって言えるね。
受付で手続きをして合羽やヘルメットを脱いで身軽になり時間まで待つ。今は10時40分ほどで、前の回の運転されている方がチャレンジしている。11時になり俺が呼ばれて列車に向かう。今日の指導運転士さんは初めてのご対面。いつもの方ではなかった。この方の指導方法はかなり詳しく、わざわざ各種保安ブレーカーまで落として最初から実践モードでの指導となった。いや〜かなりためになるな。
それでは俺が実践する番!!!!
下の色の違う部分は鉄道に興味がなければ飛ばしてください
まず運転台の扉から車外に出て連結器の動作確認
ドレンコックから水を排出してエアー管の確認
エンジンオイルのレベル量確認などなど
車内に戻って運転台上の保安スイッチの確認とセット。
ラジエターの水量チェック
エンジンを始動して元ダメにエアーを追加して
ブレーキのエアー漏れの確認
実際はこれ以上の確認項目があるんだけど、、、、忘れちゃった、、、ゴメンナサイ!

ヘッドライトを点灯し、デッドマンペダルを踏みタイホーンを鳴らしてからブレーキ圧の緩解してノッチを投入
3ノッチまで上げて規定の速度に達してからノッチオフ。惰性で走って狙った位置でブレーキ圧を減圧する。
昨日予習しただけあって、規定に近い位置で停車。んん〜まあ こんなもんか。

やっぱり自動空気ブレーキでは思った場所に確実に止まることは至難の業に近い。でも何回も行っているだけあって、まあ〜許容範囲と判断していいかな?

何回か運転をしていると指導運転士さんから「お宅は何か鉄道関係に勤めているんかね?」ってお言葉。「いえ!!単なるサラリーマンですよ!」って答えると「いや〜何だかその関係の人の運転に見えるからさあ〜。私は何も言うことがないですよ。」
ムフフ!!そんな事言われたら俺って舞い上がっちゃうじゃん。
運転自体は何回か行っているんだけど、何往復したのかは憶えていない。でも指導運転士さん曰く、
「5.5往復したね〜まあ〜珍しい回数ですよ。中々これだけの回数は滅多にこなせないから。貴方の動作が速いから無駄がなくていいですよ!」またまたニタ〜って浮かれるお言葉感謝感謝!
全てのカリキュラムが終わってアンケート用紙を渡され記入していく。
椅子に座って一服しながら これからの予定を考える。今は13時前。外は大雨だし今さら何処に行く事もないし行く気にもならない。モシリバ直行かな?いや明日はレンタカーで廻りたいから中標津を経由するか、、、。いつも俺がツーリングするパターンだ。レンタカーの会社に電話して本日18時から1日貸切の電話を入れる。何とか用意できるそうだ。
合羽を着込みヘルメットを装着して、スタッフにお礼の挨拶をしてから陸別を出発する。
置戸で蕎麦でも食べようかと思って市街地に入るも、今日は月曜日で休みらしい。

ありゃりゃ!どうすっかなあ〜!諦めか!ってんで北見方面に。
途中、訓子府駅跡でトイレ休憩をしに入ると旧駅前通に立派な蕎麦屋さん発見。あ〜ここにしよう。14時前だからギリギリ間に合ったみたい。

10割蕎麦の天ザルをオーダー。寒いだけあってお茶が美味しかった。やがて出てきた天ザル、、、、。コシがあってやや固めの蕎麦。んん〜これって俺好み。結構いける。最後の蕎麦湯が濃くてとっても体が温まりました。でもまだ訓子府なんだよね!
またまた合羽を着こんで出発。訓子府から北見までは走っても30分ほど。そうだ、、、モシリバのみやげに豚まん買って行こう。
北見市内に入ると雨は上がってきたんだけど、どんよりとした雲は切れそうにない。絶対この先は雨だよ!合羽はそのままで豚まんのお店に。

お店の名前は包龍(パオロン)というお店。
今年3月に初めて伺って美味しかったので買っていきたい。アンマンやカレーマンが特に美味で前回は買っていないけどシフォンケーキもリーズナブルなので買い込む。多分皆さん喜んでくれるかな?
この先は目的もなく ただただ中標津を目指すだけ。美幌から東藻琴、清里とクネクネした国道を走っていく。途中ダラダラ走っているだけだったんだけど、、、ヘルメットにシトシトって雨の音ではなくカンコンポコンポコンって音が聞こえてきた。んん?って思うと合羽ごしにやや痛みが襲ってきたではないかい!あれれ?ヒョウじゃんかよ!

「痛い!痛いっす!!イヤっす!カンベンっす!」

しばし屋根のある自動販売機前に避難。いや〜北海道でヒョウに降られるとは思ってもみなかった。何か俺って悪いことしたかな?10分程度でヒョウも止んだみたいで出発。途中ガソリンを補給しにスタンドで、、、今度は雷みたい。ゴロゴロって音にイナズマらしき雷光を確認。もうどうにでもなれ!俺を殺すなら殺せ!って半分ヤケで出発。

意外と諦めたり開き直ったりしてると雷も落ちるどころか何処かに行っちゃった。清里市街から神の子池方面に向かう。標高が高くなれば高くなるほど霧が発生してきて前が見えない。こんな時エゾジカなんかが道路を横切るんだよな〜!な〜んて思っていると、、、、本当にエゾジカが道路にいやがんの!。バイクの空ぶかし&クラクションで蹴散らし難は逃れた。

やっとこ中標津の空港脇のレンタカー事務所に到着。到着予定は17時過ぎだったんだけど18時近くになってしまった。ここは毎年利用させてもらっているので、いつもの場所にバイクを駐車して荷物を車に積載して手続きをしてから出発。皆さん顔なじみ状態なので、レンタカー借りるにあたっての説明は一切カット。そんなもんで結構です。何たってバイクで来てレンタカーを借りる奴なんて俺くらいなもんなんだそうだ。だから皆さん年1回しか来なくても憶えていてくれるらしい。

あとは、川北経由でいつものように古多糠を走ってモシリバへ、、、、、。駐車場に入ると、、、ありゃりゃ?ハーレーが6台も止まってんじゃん?何で?

部屋に案内されてからちょっと落ち着く。靴はもちろんジャケットどころか下着までも濡れてしまって、速攻で風呂に入る。いや〜1日中雨ってのもしんどいなあ!ファンヒーターで部屋を温めついでにジャケットを乾かすか、、、。
食堂に行くとハーレーのライダー6人と奥さんのお友達2人が食事をしていた。挨拶を簡単に済まして俺も食卓に。

ハーレーの6人は愛知県から来ているそうで、今日は知床岬観光のクルーズに乗船したんだそうな。で、今日の宿は何処にするか決めかねていたんだけど、雨が凄いので早めに行ける所をツーリングマップルで探していたらモシリバが載っていたんで電話を入れたんだそうだ。でも6人中2人が女性ってのも凄すぎる。それに6人でツーリングしていて宿を決めていないってのもかなりアバウト!!!でも明日は帯広のビジホに泊まるらしいけど。

奥さんのお友達は徳島から来た林さんと岡さん。岡さんは初めての北海道なんだそうだ。今日は奥さんの運転で、観光ドライブしてきたらしい。しかしあいにくの雨なので、、、、思ったより観光は出来なかったらしいけど、、、、実に残念ですね。昨日買った三宝六の切れ端と北見で買ったシフォンケーキを出して皆さんに振舞う、お二人は明日中標津空港から帰るそうだ。中標津空港だと直行便がないので一旦羽田空港経由なんだそうだ。

あまり色々なお話は出来なかったけど、、、楽しいひと時を過ごさせていただいた。23時前今日も疲れた、、、、。
それでは休ませてもらおう。zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
本日の走行 バイク 402km レンタカー 40km 合計442km
NEXT 旅行記TOP